y_nis | ★けだるさの部分がなく、探偵物でデカが操作しているときのBGMに感じました。 最近メロン様のmmlが行数圧縮型からスコア型へ方向転換していると見受けます。初心者にとっては見やすいですね。 | 編集 |
y_nis | ★ID-4681でのアドヴァイスありがとうございました>クリシェ。Am-AmM7…半音下がるだけでなく、1音下がったり上がったりするのも…他のコードが使えないときに便利なようですね。 | 編集 |
メロン | ●y_nis様 早速、感想、ありがとうございますです。 > ★けだるさの部分がなく、探偵物でデカが操作しているときのBGMに感じました。 ちょっと銭形平次のテーマをイメージさせるかなぁ・・と自分で思ってたりします。時代を感じると言うか・・(笑)。 >最近メロン様のmmlが行数圧縮型からスコア型へ方向転換していると見受けます。初心者にとっては見やすいですね。 Str でまとめてしまうと、2回めに変化させようとしても手を入れ辛くなるので、この形態になりました。コピペ多用してます(笑)。 | 編集 |
メロン | >クリシェ >他のコードが使えないときに便利なようですね。
ドとミなどが多用されてる小節が続くと、トップやベースノートで、
音符1 ド↓シラソ〜
なんてやりますね。(コード進行としてでなく)和音単体としての色彩変化・・って感じです。
あと、ここに書いてしまいますが、既製曲にはコメを入れる気になれないのですみません。「音遊び派」と言うことで・・。音色派・・でもないので、正しくは「おたまじゃくしとお戯れ派」ですね。。 | 編集 |
球場のピアニスト | ダークですね〜。何か勝負をしているようでした。きびきびとした展開が思い浮かびました。相変わらずファイルが軽いのがうらやましいです…。そしてソースも解読するのにもうちょっと時間がかかりそうです…。 | 編集 |
メロン | ●球場のピアニスト様 感想、ありがとうございます。。 >ダークですね〜。 そうですね。そう言われてみれば・・。 >何か勝負をしているようでした。 あら、そうでしたかぁ。自分の中では、仕事から帰ってきたお父さんとおかあさんの会話っ・・てイメージが浮かんでます。 夫「今日は仕事で疲れたよ〜。」 妻「ご苦労様でした。」 夫「今晩のおかずはステーキだって?」 妻「お疲れのあなたに、元気をつけてもらわなきゃ(笑)」 夫「ありがと。コショーは多めに頼むな」 妻「一緒にワインも買っておいたワヨ」 夫「おお、気が利くな。サンキュー」 妻「さてと…。じゃ、支度するワネ・・」 | 編集 |
メロン | >きびきびとした展開が思い浮かびました。 リズム遊び的ですから、そんな感じに聴こえるかも・・ですね。
>相変わらずファイルが軽いのがうらやましいです…。 これでも、自分ではいつもより倍程度重くなってます。
>そしてソースも解読するのにもうちょっと時間がかかりそうです…。 今回のソースは薄口(笑)なので、読みやすいほうだと思います。。 | 編集 |
HydroyS | リズムに重きを置いてるんですね。アクセントがずれていくのが面白いでした。ってID4672でも書きましたね…。ピアノの半拍遅れの裏打ちが心地よいでした〜。 メロンさんの「会話」のコメ参照ですが、そうするとサックスが夫で、ビブラフォンが妻なんですね。息の合った会話のような掛け合いなのですね〜。 | 編集 |
メロン | ●HydroyS様 感想、感謝です〜。 >アクセントがずれていくのが面白いでした。 時折曲板でもありますが、これをメインとして作った・って感じのはあまりないのでは・・な感じです。
>ピアノの半拍遅れの裏打ちが心地よいでした〜。 これは、ある意味手抜きなんですが、その補填として、add9 を付加して、より印象的になるように工夫してみました。 | 編集 |
メロン | >サックスが夫で、ビブラフォンが妻… 聴きようによっては、山口百恵の「ミラーこすりの歌」のシーンみたいに言い争ってるようにも聴こえるかも(笑)。
>息の合った会話のような掛け合いなのですね〜。 アドリブでこれやると、ほんと楽しいです。まぁ本人ができなくてもステージ上のジャズ・マン同士でこれやって楽しんでるのを見てるだけで楽しいですね・・。 | 編集 |